▼Audibleで本を聴こう!無料体験で今なら最大3000円分のAmazonポイントが貰える!詳細はコチラ

やってませんか?元バイトが語るコンビニ店員が嫌な客の行為あるある







どうも、ばんいです。

僕は以前コンビニでバイトをしていたのですが、コンビニ客にはまあ厄介な客が多いこと多いこと。

客も店員もお互い気持ち良い取引(?)で終えればWin-Winなのに勿体ないことです。

そもそも最低賃金クラスのコンビニ店員に期待なんてしちゃいけません特にお年寄り。お年寄りの中でも特に爺さんは自分が偉いと思い込みがちです。基本的に自分の非を認めないのです。困ったものです。

そこで今回は、元アルバイターの僕がコンビニで嫌がられる客の行為についてまとめてみました。自分がやっていないかも確認してみてください。

声が小さい・話さない客

コレが一番多いですね。声が小さいならせめて頷くなり首を振るなりして反応して欲しい。

しかも声が小さいくせにもう1度聞き直すとイラついた大きめの声で返事してきます。最初からその声量で話してほしいものです。

「というか『はい』とか『いいえ』の一言くらい声出せや!」と心の中でも思いながらニコニコ笑顔で接客です。

声が小さい客はかなり多いので店員側も慣れているのでイライラ度は低め。

僕はコンビニバイトをして以降店員の受け答えにはしっかり反応するようにしています。別に全然恥ずかしいことじゃないです。

年齢確認ボタンを頑なに押さない老人

f:id:bobobonbonkura:20180402200851p:plain

THE・老☆害

しょうもないプライドでボタン1つ押せない老人たちには参ったものです。

押して貰わないとレジ操作が進められません。頼む押してくれ。

かといって店員が押した場合も「なんで勝手に押すんや!」とクレームを入れる人もいるとか。理不尽な世の中です。

無言で電子マネーの端末にカードをかざす客

電子マネーの種類をレジ画面で選択しないといけないので無言でかざされるとコチラから確認しなければいけなくなり時間がかかります。

電子マネーのメリットでもあるスピーディーさを自ら殺しにいく謎行為。

電子マネーが見えるように提示してから無言でかざすのは百歩譲って許しましょう。ただ小さい声で「Edy」、「iD」で払うのは勘弁してほしい。頭文字だけでも強調してくれ。

違う電子マネーのボタンを押してしまうと、一度端末からカードを離して貰わないと直せないので余計に手間がかかり、店員から嫌がられます。

イヤホンつけながらレジに来る客

f:id:bobobonbonkura:20180402201113p:plain

これはいけない。

店員が声掛けをするも、それを自らシャットアウトするイヤホン、その後で「お箸入ってないんですけど?」と文句を言うことは許されない。

自分に非があること想定していないこの行為。

ですがそれでいい。心ある一部の方に私のメッセージを届けたい。

自分が話を聞いていなかったのに、店員を責める方々

いつかあなたも気付くことになるでしょう。

自分の過ち。その大きさに。

コピペはここまでにして、ニ度手間な上に、それを差し置いてもシンプルに人として失礼です。店員に嫌われています。自分の世界から帰ってきてください。

文句・小言を言う客

コンビニのお会計ぐらいで毎回キレてると人生疲れませんか??

あとシンプルに怖いので辞めてくださいごめんなさい。

嫌なタバコ客

個数・種類を後から言う客

「メビウス」

「はい(10mmか?)」(タバコ取る)

「3mm」

「はい」(取り直す)

「ロングで」

「は?」

そのぐらいいっぺんに言ってくれ。

カウンターが余計なタバコだらけになります。

タバコを旧名で呼ぶ客

タバコを番号じゃなくて商品名で呼ぶのは許す。

が、未だに「マイルドセブン」、「キャスターマイルド」と呼ぶ客(ほぼ爺さん)がいるのは許せない。

「いつまで旧名で呼ぶんや?歳取ったら自分のタバコのパッケージも読めんくなるんか?」と思うほど謎です。

旧マイルドセブンがメビウスになったのなんてもう6年前の話ですよ?爺さんの頭の中は6年前から止まってるようです。

時代の変化についていけない老人にはなりたくないものです。

旧名でも通じるから良いんだとか思ってそうですが若い年代にはとっくに通じません。こんな客のためにわざわざ覚えているようなものです。

そしてこういう自分ルールで生きるお年寄りほどクレーマー気質です。

クレームが怖いのでなんと呼ぼうと僕は大人しくタバコを取ってました。

袋詰めした後に袋要りませんと言う客

袋詰めする前に言ってください。詰める様子見えてますよね。ビニール袋の音も聞こえてますよね。

どうして袋詰めてお会計してお釣り渡した後で言うのでしょうか。

ただ、そのエコな心意気は素晴らしいです。

お金をトレーに置かない客

f:id:bobobonbonkura:20180402200735p:plain

なんのためのトレーだと思っているのか。

お金を集めにくいのでトレーにおいて貰えると助かります。

ちなみにお金を置くトレーの正式名称は「カルトン」と言うらしいです。

店内で漢気じゃんけんする客

これ実は僕もやってました。店員になってわかりました。うぜぇ。

集団でワラワラ来て無駄に店内で騒いで帰るのはうぜぇ。

もうしません。ごめんなさい。うげぇ。

おわり

一応思いつく限り書いては見たのですが、ほぼ毎日何かしら思いながら接客していたので考えればまだまだ出てきますね…!

コンビニバイトをすると店員に優しくしようという気持ちになれます。おっさんと爺さんの態度の悪さも身をもって体験できます。

そもそも僕の経験上、コンビニバイトはあまりオススメしません。時給的にも客層的にも。

【経験談】大学生にコンビニバイトをオススメしない5つの理由
どうも、ばんいです!アルバイトの定番といえばやはりコンビニバイトでしょう。僕も大学生になってから一時期コンビニでアルバイトをしていた時期がありました。覚えることが多かったですが、最近ではレジやコンビニのシステムそのものが進化し、昔言われてい

ではでは。