▼12/7(金)18:00~スタート!今年最後の超大型セール『サイバーマンデー』はこちらをチェック!

驚異的な行動力の学生YouTuber『しゅんダイアリー』が熱い!







どうも、ばんいです!

今回はとあるYouTuberを紹介したいと思います。

それがコチラの『しゅんダイアリー』のしゅんです。

YouTube

彼は大学生や受験生に向けた動画をメインに活動しているYouTuberであり、僕の友人でもあります。

彼の出身でもある金沢大学に関する動画もいくつかあり、金大YouTu部という組織も立ち上げました。僕もちょいちょいと彼のお手伝いをしているので動画にもたまーに出ています。

現在のチャンネル登録者数は5500人を突破しました!僕が手伝い始めたときはまだ登録者50人もいないくらいだったので立派に成長したもんです…!と下書きを書いた翌日には登録者数が5600人になっていました。。ノビが半端ないです!

年内に登録者1万は固いですね!

そこで今回は、彼のチャンネルである『しゅんダイアリー』について紹介したいと思います!

『しゅんダイアリー』のプロフィール

f:id:bobobonbonkura:20180319165649j:plain

しゅんダイアリーのしゅん (@otukaretyaaan) | Twitter

大学1年のときに早稲田大学を目指し、金沢大学に通いながら仮面浪人することを決意。仮面浪人の結果は不合格だったものの、自身の受験や仮面浪人の経験を発信したいという思いからYouTubeを始めることを決意。

現在は、彼と同じ世代の学生や中高生がYouTubeを通して色々なことに挑戦する自身の姿を見ることで、見た人が何かを始めるきっかけになって欲しい、元気を届けたいという思いでYouTube活動を継続している。

彼は仮面浪人に失敗したことがきっかけでYouTubeを始めました。

僕は「仮面浪人に失敗したらYouTubeをやる!」と前々から聞いていたのですが、本当に始めた時は驚きましたね。今でこそ慣れましたが友人がYouTuberというのは不思議な気持ちになりますね。

若干無謀なところもありますが、動画を見ていただければ彼の優しい性格や驚異的な行動力、人柄の良さが伝わると思います!

どんな動画を投稿してるの??

彼の動画のメインコンテンツといえば、「仮面浪人の経験談」や「受験生へのアドバイス」、「他大学のYouTuberとのコラボ」です。最近は「バスケ関連の動画もちょいちょいアップされてますね。

彼自身が仮面浪人を経験しているということもあり受験や勉強に関する動画が多くを占めています。

最近は減っていますがYouTube始めた当初は「〇〇してみた」「〇〇できるのかを検証」などの「やってみた」系の動画も投稿していました。古い動画まで遡ると今でもやってみた動画を一部見ることができます。

知っている方もいるかもしれませんが料理だけはさせてはいけません。答えは24時間配信のアーカイブの中にあります。

初投稿動画は?

YouTuberの初投稿動画って気になりますよね。

現在、最も古い動画は彼の代名詞でもある『仮面浪人体験談』という動画です。

www.youtube.com

かなり初期に投稿された動画で、彼が初めて自分の仮面浪人経験について話した動画でもあります。

が、実は本当の初投稿はこの動画じゃないんです!

現在は本人が恥ずかしいという理由で非公開になっていますが、本当の初投稿動画は「コーラ味ならなんでもメントスコーラ出来るのか?」というやってみた系の動画でした。

現在はこの動画自体は見れなくなっていますが、先日の24時間配信の中で夜中ごろに一度だけ公開してました!現在の動画と比べると見ているこっちが恥ずかしくなるようなテンションと編集技術でした!とても初々しいです。

気になる方は24時間配信のアーカイブで探してみてください。前編の7時間16分ごろにあります。

【24時間生配信】やり残した事全部やります!!! – YouTube

先日の24時間配信の中で、この動画の企画内容自体は悪くないので現在のしゅんが同じ動画を撮ったらどうなるかをやってみたい!と言っていたのでリメイク版がその内投稿されると思うので楽しみに待ちましょう。

驚異的な行動力の持ち主

彼の持ち味の1つに「驚異的な行動力」があります。

その中でも特筆すべきはやはり著名人や企業の社長などに自らアプローチをしているという点です。

著名人や企業の社長へ自らアプローチ

彼の動画には僕のような大学生を含め多くの人が出演しています。

その中には学生だけでなく、企業の社長などの著名人が出演したこともあります。

キングコングの西野さんに直撃インタビュー

特に代表的な動画がコチラ

www.youtube.com

まさかのキングコングの西野さんが出演しています!

キングコング西野さんの著書『革命のファンファーレ』の講演会が金沢で行われたのですが、その講演会のオープニング映像を製作したのがこの『しゅんダイアリー』のしゅんなのです。

もともと彼は尊敬している人にキングコングの西野さんを挙げていて、『革命のファンファーレ』発売時も「西野さんの本出たの知っとる?」と話をしてくれるほどのファンです。

そんな彼は自ら講演会の主催者にアプローチをし講演会の運営スタッフとして参加し、講演会のオープニング映像を作成しました。さらに実際に話をして自ら撮影許可まで取ってます。

この行動力やばくないですか?

憧れの人の講演会に行くのはわかります。

憧れの人の講演会にスタッフとして実際に参加し、さらに講演会のオープニング映像まで作成し本人への直撃インタビューも行ってます。それを大学2年生という若さでやってのけるなんて並大抵の人じゃ出来ませんよね。

有名YouTuberやプロブロガーの中でもここまでの行動力がある方は少ないのではないでしょうか。彼の行動力が一番伝わる動画だと思います。

地元企業の社長に直接インタビュー

その他にも地元の企業の社長にも動画を撮らせてくださいとアポを取っています。

たとえば、現在国内で着々と店舗を増やしている『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』の社長との対談動画

www.youtube.com

自ら社長にアポを取って動画を取るというこの行動力は凄まじいです。到底真似できるものではないです。

この他にも、海外インターンシップで有名な『武者修行プログラム』の主催者との対談、地元にあるダンボールのネット販売で国内No.1の『ダンボール・ワン』という企業の社長との対談なども動画として挙げられています。

就活に役立つ情報を企業の社長など直接聞ける動画というのはとても貴重ですよね!

自らアポを取ってインタビューするほどの行動力をもつYouTuberは他にいないので、まだまだ登録者が伸びるのではないでしょうか!

金大YouTu部を設立

しゅんは金大YouYu部という団体のリーダーでもあります。

金大YouTu部とは彼が立ち上げた団体で原則として金大生で構成されています。彼の動画に協力したい!という人が集まっており、動画への出演の他に、現在のEDの作成も金大YouTu部の部員の方が協力してくれました!

入部条件は「金沢大学生であること」だけなので金大生なら志望すれば誰でも入ることができます!

僕は金大YouTu部立ち上げ以前から彼を知っていたのであまり部員になったという実感はないのですが、一緒に動画を撮ろう!という誘いもYouTu部を通して来ることがあります。

動画にもときどき出てくる金大YouTu部員も視聴者の方には人気があるようです。

たまに行っているライブ配信でコメントを残してもらえれば実際にお話もできますよ!

ちなみに僕が以前行った茨城のバンジージャンプも、僕としゅんが行きたいということで金大YouTu部で誘いをかけたのですが、茨城まで行ってバンジーをしたがるツワモノは現れず2人で行くことになったとか。。

そのときの記事と動画はコチラ

高さ100m!茨城の『龍神大吊橋』の日本一高いバンジージャンプに挑戦してみた
どうも、ばんいです!人生で1度はバンジージャンプを飛んでみたくないですか!僕の「死ぬまでにやりたいことリスト100」にも載っているバンジージャンプですが、ついに!飛んできました!!バンジージャンプをすると決めたからには、やはり日本一を攻めた

www.youtube.com

自ら団体を立ち上げ実際に人がついてきているというのも彼の人望があるからではないでしょうか。

24時間配信でポッと出ただけでまだ構想段階なのですが、今年の春に金大YouTu部の新歓をしようという話も出ています!新歓という名前ですが事実上のオフ会ということになります!詳細はまだ未定です。

4月1日までに登録者数1万人達成できなければ引退?

彼は2018年に入ったくらいから「4月1日までにチャンネル登録者数が1万人を突破しなければYouTubeを引退する!」と動画内で宣言していました。

3月17日,18日に行った24時間配信の中で「ツイートのリツイート・いいねの合計数が500を超えたら引退宣言を撤回する!」という企画を発表したところ、

配信開始からわずか5時間ほどで見事に達成し引退宣言無事に撤回されました。合計500ってかなりの数ですよね。

それを開始から5時間で達成したということは、それだけ辞めないで欲しいという意見があるということではないしょうか。

結果的にYouTube活動は継続ということになったので、ひとまずは1万人目指して頑張ってもらいましょう!彼ならいけると思っています。

『しゅんダイアリー』のオススメ動画3選

ここまで色々と紹介してきましたが『しゅんダイアリー』の動画をまだ見たことないの方が多いと思います。

そこで僕が個人的に選んだ『しゅんダイアリー』のオススメ動画ベスト3をランキング形式で発表していきたいと思います。

『しゅんダイアリー』の特徴でもあるアットホーム感やほのぼの感が伝わるような動画を選んでみました!

先ほど紹介した『仮面浪人体験談 』の動画を除いた中から選んでいきたいと思います。

俺の母校!金沢大学を紹介しようとしたら広すぎて、、、

しゅんの母校、金沢大学をぐるっと回って紹介している動画です。

オープンキャンパスっぽい動画になっており、この動画がきっかけで金沢大学を志した受験生もいるとか…!

ちなみに金沢大学のキャンパス自体はめちゃめちゃ広いです。自分の目で全て見て回ろうとするとかなり時間がかかるのでサッとキャンパスを見たい方にオススメですね!

オープンキャンパスに行けない受験生の方にもオススメですね!

【大食い】抹茶プリン6キロつくって食べた。

www.youtube.com
少し古い動画ですが、この動画は僕もしゅんも思い出深い動画なのです。

この動画は『しゅんダイアリー』で初めて4桁再生を達成した動画です。僕もこの動画で色々とお手伝いをしていたので4桁達成したときはとても嬉しかったです。

当時はまだ再生回数が二桁がザラだったので二人で喜んでいました!

巨大な抹茶プリン製作に悪戦苦闘の過程が動画に記録されています!楽しんで作っている様子が伝わったのではないでしょうか。

動画だとやはりプルプルさが伝わりますね!僕の記事にも記録があるのでコチラも是非

【6kg・75人前】超巨大抹茶プリンを作ってみた
どうも、ばんいです!タイトルにもある通り僕は、総重量6キロ・約75人前の超巨大抹茶プリンを作ったことがあります。(※ちゃんと全部食べました)実際に作ったのは去年の5月くらいなのですが、スマホの写真を見返しているとこれは記事として残しておきた

もちろん出来たプリンはあらゆる人脈を駆使して全部食べ尽くしました。

15ヶ国語話せる友達に英語のコツを聞いてきた

www.youtube.com

2018年3月現在、『しゅんダイアリー』の動画で最も再生数が多いのがこの動画です。

彼のチャンネルの特徴でもある勉強系の動画です。15ヶ国語を話せるという驚異のスキルをもった留学生の友人に話を聞いています。

やはり話したり聞いたりして学びたい言語に直に触れるというのが一番の近道のようです。

おわり

今回紹介した『しゅんダイアリー』ですが、これからまだまだ伸びると思います。

友人なのでひいきしてるんじゃないかと言われそうですが、彼ほど行動力がある人物はそうそういないと思います。

身近にこれほどの行動力があり人物がいるとやはり色々影響されますね。彼の行動力やバイタリティを見習っていきたいと思います。

ますます大きくなっていくであろう『しゅんダイアリー』を、これからも見守っていくと共に、僕もぼちぼち出演して応援していきます!

彼の元に送られてきた受験生や浪人生からのメッセージに対して、彼は全て目を通すとともに彼の支えににもなっているのでどんどん送ってあげてください。と、ここで代弁しておきます。

気になった方は、是非チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCdo3Z5oFt04IDMjpjaXN5hw/featured

じゃあなっ!