▼12/7(金)18:00~スタート!今年最後の超大型セール『サイバーマンデー』はこちらをチェック!

【九州旅行記最終日】福岡タワーと初めての水炊き編







どうも、ばんいです。

第3回目となる九州旅行記ですが今回で最終回です。名残惜しいかもしれませんが最終回です。

2日目をざっくり説明すると、門司港に行って焼きカレーを食べつつ謎解きをして、天神に帰って焼き鳥を食べました。

▼2日目編はコチラから

https://turedure20.com/entry/2018/03/14/235450

さてさて旅行最終日の3日目です。夕方の新幹線で帰る予定なのであまり遠くへは行けません。バスか電車で行ける範囲で観光地っぽいところを探します。

『博多 観光地』で検索してそこそこ近くて楽しそうなところを探します。本当は太宰府天満宮にも行こうと思っていたのですが博多や天神からは微妙に遠いので却下です。

そして大宰府の代案として今回向かったのが、タイトルにもある『博多タワー』です。

観光タワーで日本3位の高さの『博多タワー』

f:id:bobobonbonkura:20180315234357j:plain

めちゃんこ天気が良かったです。

天神からバスで20分くらい?のところにある福岡タワーに向かいました。路面バスで向かったのですが、バスが途中高速道路みたいなところに乗っていたので「!?」となりましたが天神から片道230円で行くことができました。

先月の茨城バンジー旅行に続いてまたまた高い所にのぼります。今回は飛ばないので気持ちも安らかです。

▼茨城バンジー旅行についてはコチラから

高さ100m!茨城の『龍神大吊橋』の日本一高いバンジージャンプに挑戦してみた
どうも、ばんいです!人生で1度はバンジージャンプを飛んでみたくないですか!僕の「死ぬまでにやりたいことリスト100」にも載っているバンジージャンプですが、ついに!飛んできました!!バンジージャンプをすると決めたからには、やはり日本一を攻めた

福岡タワーは全長234mで海浜タワーの高さとしては日本一とのこと。

単純に全長だけだと、全日本タワー協議会によると日本のタワーの中では、東京スカイツリー、東京タワーに次いで日本で3番目に高いタワーとのことです。ちなみに東京スカイツリーは全日本タワー協議会には入ってません。

おそらく大半の人が『全日本タワー協議会』ってなんやねん!とツッコミを入れたくなると思いますが、『全日本タワー協議会』は全国20のタワーからなる組織のようです。ホームページに無駄にFlashを使っているせいで若干重いのもご愛敬です。

全国タワースタンプラリーも開催しているようで、全国の全20タワーを踏破すると「完全制覇認定証」と抽選で毎月10人に特別記念品が当たるそうです。

全国に散らばっているタワーの全踏破なんてする人がいるのかと思いきや、ホームページを見ると既に1000人以上の人が達成している模様。中には5回目の全制覇を果たしているツワモノもいました。

ちなみに2月の全制覇者は6名とのことで抽選で毎月10人の記念品はもはや抽選ではないのです。

全日本タワー協議会という謎の組織のせいで話がずれましたが、福岡タワーは高さ123mの展望室から福岡の街を一望できます。入場料は大人800円です。

f:id:bobobonbonkura:20180315233442j:plain

全長234m、展望室は123mと福岡タワーは連番が好きなようです。とても覚えやすいのです。全長が234mで日本一なのに対し展望室は123mと控えめです。大阪の梅田にあるスカイビル空中庭園展望台が173mなので、福岡タワーは全長では勝ってますが、肝心の展望室の高さでは余裕で負けています。

日本で3番目に高い!と聞いて展望室に行くと若干ガッカリしますが、それでも123mなので高いことには変わりありません。バンジージャンプの竜神大吊橋が高さ100mだったのでこちらの方が気持ち高いです。気持ち高いですが飛ばなくても良いので怖さはありません。

海に浮かぶ唯一の結婚式場がウリの「マリゾン」だって見れちゃいます。

f:id:bobobonbonkura:20180315234134j:plain

小奇麗な建物とビーチに加えて進んでいる船がいい味を出しています。砂浜に見える黒い点が人間です。とりあえず高いのです。バンジーではこの高さから飛びました。今考えると恐ろしいです。。

平日昼間でしたが展望室には人がチラホラ、日本人よりも中国人が多かった印象です。

そしてどうでもいいかもしれませんが、タワーのエントランスが何かの建物と繋がっているのか、タワーの受付の前が確定申告会場の待合スペースになっておりたくさんの大人がパイプ椅子に座って順番を待っていました。なかなかシュールな光景だったのですが空気がピリピリしてたので写真はやめておきました。

初めての水炊きin『華味鳥 博多駅前店』

そんなこんなでお昼になりました。ここまでラーメン、もつ鍋、焼きカレー、焼き鳥と食べてきて残す福岡名物はなんだ!と考えていると「水炊き」を忘れているじゃないか!

お昼ご飯は水炊きだ!と思ったはいいものの水炊きをお昼から出しているお店はあるのか??と心配になり検索したところありました。さすが福岡です。

しかも博多駅に近いということでなおさら都合が良いです。

そういうことで、水炊きランチをいただきにやってきました『華味鳥 博多駅前店』さん!

福岡を中心に展開する水炊きチェーンのようです。東京にもお店があるとのこと。

メニューを開くとランチメニューがいくつかあります。

f:id:bobobonbonkura:20180315235638j:plain

色々と種類がありますがいただいたのはもちろん『水炊き御膳』です。

注文するとまずは前菜と濃いめの水炊きスープが運ばれてきます。

f:id:bobobonbonkura:20180315235810j:plain濃いめの水炊きスープがまあ美味しいこと!鍋のスープよりもこっちのスープの方が鶏の味が強めで美味しいです。

そうこうしているとメインが登場します。

f:id:bobobonbonkura:20180315235855j:plain

水炊きのほかに唐揚げ、高菜明太、さらに鶏刺しのマリネ、デザートの杏仁豆腐までついてお値段1500円ぽっきりなのでお得感があります。

初めての水炊き、ポン酢の味が強めでしたが美味しくいただきました。ぶつぎりの鶏肉も初めていただいたのですが大変おいしゅうございました。。

お昼ご飯にしては量が多いのでお腹もパンパンです。

本当は帰る前にもう一度駅ビルのラーメン街に行こうとも思っていたのですが、水炊きランチのコスパが良く満腹だったので今回は断念しました。ごちそうさまでした。

あとはお土産を買って帰るだけです。グッバイ福岡。

おわり

2泊3日の九州旅行という名の福岡旅行でしたが非常に満足です!正直これまで行ったことある東京とか京都の旅行よりも満足です!!もともと期待値高めの旅行でしたが期待を上回る満足度です!

ご飯が美味しいって旅行するうえでかなり重要だということを再確認しました。美味しいものを食べられればそれで幸せな人間なので福岡は楽園でした。

必ずまた行きたいと思います!本当に!!

ちなみにお土産はバイト先用にはお菓子の「とっとーと」、実家用に「博多の有名店のラーメン詰め合わせ」を買いました。

個人的なこだわりなのですがお土産にお菓子ってありがちで面白くないので出来るだけお菓子以外を買うようにしています。

お菓子以外のお土産ってちょっと「おっ!」ってなりませんか??実家にお土産を持っていたとき1玉貰って帰ろうと思います。

美味しい思い出とお土産で大満足の九州旅行でした。

ではでは。