▼今なら実質1年間無料!月額159円の学生版Amazonプライムがお得すぎる

【九州旅行記1日目】博多の美味しいものいっぱい食べたよ編

どうも、ばんいです!

今僕はバカ寒い石川を離れて2泊3日の九州旅行に来ています!

やっぱり九州は暖かいですね。イメージ通りのほどよい暖かさです。石川も今日は暖かいらしいですがそんなことは気にしちゃダメです。

ちなみに九州九州言っていますがほとんど福岡県です。

やっぱね、旅行はいいね。2週間前に茨城でバンジージャンプしてきたばっかりではあるけど今回はちゃんと観光目的なのです。

高さ100m!茨城の『龍神大吊橋』の日本一高いバンジージャンプに挑戦してみた
どうも、ばんいです!人生で1度はバンジージャンプを飛んでみたくないですか!僕の「死ぬまでにやりたいことリスト100」にも載っているバンジージャンプですが、ついに!飛んできました!!バンジージャンプをすると決めたからには、やはり日本一を攻めた

茨城のときはバンジーするためだけに行きましたからね。片道12時間で現地の滞在時間1時間というハードスケジュールでした、、

今回はのんびり旅なのです。今回はその記録です。アクセスアップは狙ってない記事ですがお許しを。

電車でGO to福岡

さて今回は日本旅行の「JR+宿泊プラン」で来ています。そしたら交通費と宿泊費がめちゃんこ安くなりました。

石川から福岡まで電車で行く場合、金沢駅から新大阪駅まで特急サンダーバードで向かって、さらに山陽新幹線に乗り換えて博多に向かいます。

普通に行くと料金は片道1万8000円くらいなので往復でだいたい3万6000円。それに2泊3日分のホテル代が1万5000円として、締めて5万円ぐらいはします。

通常5万円ぐらいする交通費宿泊費が「JR+宿泊プラン」を使えば一人当たり2万9000円。

3万弱で2泊3日で九州まで行けるって思ったより安くないですか??

>>日本旅行の「JR+宿泊プラン」を見る

初めての九州上陸にテンションが上がります。なんなら兵庫より西に行ったのも初めてです。

今回通過した中国地方もいつかはいってみたいものです。

8時に金沢駅を出発して博多駅に着くころには13時半です。5時間半って思ったよりも早い気がします。九州って案外簡単に行けるんだね。

博多ラーメンの有名店『だるま』を訪問

さて、博多に着きました。お昼もまわっているので早速ご飯です。

博多と言えばとんこつラーメン。ということで早速周辺のラーメン屋を探していたのですが、なんと駅ビルにラーメン街みたいな場所があるということでそこに行くことに。

京都駅の駅ビルのラーメンストリートみたいな感じでした。わかる人にはわかりますね。

ラーメン街に来ると博多ラーメンのお店がいくつも。しかも平日のお昼時を過ぎているというのに博多ラーメンのお店はどこも並んでいます。

『だるま』『一幸堂』『ShinShin』という博多ラーメンのお店があったのですが、どのお店も地元ではなかなかの有名店のようです。どこに入ろうか迷ったのですが名前に見覚えのある『だるま』に行くことに。

どこで見たのかと思ったらセブンイレブンでした。セブンで『だるま』のコラボカップラーメンが売ってました。なるほど。店先でも飾って自慢してありました。

そんな『だるま』のラーメンがコチラ

ちゃんと豚骨ラーメンで美味しそうです。博多に来たから明太子も食べないとと思い「明太ご飯セット」です。観光客狙い打ちセットをちゃんと注文しました。まんまと店側の術中にハマりました。

ちゃんと美味しかったからいいのです。石川の豚骨ラーメン店よりも臭くなく食べやすかったです。明太子も石川で食べるよりもなんだか上品な味だった気がします。気がするだけかもしれませんが美味しいことには変わりありません。

石川に帰ったらセブンでココのカップ麺を買って再現度を確かめようと思います。

ごちそうさまでした。

バカでかいショッピングモール『キャナルシティ博多』

ラーメンを食べた後は近場でどっかに行こうということで、『キャナルシティ博多』というバカでかいショッピングモールにきました。

写真のチョイスが微妙ですが許してください。田舎者にはデカすぎてどこを撮ればいいのかよくわからなかったのです。かといってバシャバシャ写真を撮るのも田舎者感満載で恥ずかしいというね。

本当にただのショッピングモールなので特筆すべきことはないです。

美味しいジェラートを食べたくらいです。

右側が「ブラッドオレンジ」、左側が「ほうじ茶バニラ」です。

上品な味で美味でございました。

ジェラートとかサーティワンのアイスとかでダブルを選ぶときは大体「濃厚甘い系」と「サッパリ酸味系」をチョイスするのが個人的にはお気に入りなのです。

バカでかい施設でしたが書くことはこのくらいです。

博多と言えばもつ鍋『もつ鍋おおやま 天神店』へ

ついさっきお昼ご飯のラーメンの話をしましたが、もう夜ご飯のお話です。

博多に来てどうしても食べたかったのが豚骨ラーメンともつ鍋。そうです晩御飯はもつ鍋なのです。

博多でもつ鍋のお店を調べたら山ほど出てきました。そんなに需要ある?っていうくらい出てきます。

ちなみに石川でもつ鍋店というと2.3店舗くらいしか出てこないのです。。

石川で食べても美味しいですけどね。やっぱり本場九州に来たからにはもつ鍋を食べねばなりません。

ということでホテルから近かった『おおやま 天神店』というお店に行きました。

注文したのは定番みそ味のもつ鍋です。

美味しさは写真で伝わると思いますがちゃんと美味しかったのです。

他にも酢もつ、チャンジャ、桜ユッケ、牛タンの唐揚げなんてのも食べました。どれも美味しいです。さすが福岡、ご飯が美味しいというのは本当のようです。

サイドメニューも美味しかったのですがびっくりしたのがお通し。

なんかすごい、「おぉー!」ってなるタイプのお通しでした。

なにか聞いてないのですが多分『馬肉のたたき寿司』だと思います。

店員さんが「こちらお通しの…お通しでございます」ってなぜか言うのをためらっていたのが気になるところです。

お通しでコレってすごくないですか!!??ちゃんとしてるなーってめちゃんこ感動しました。

しかもお通し代はたったの190円。お通しって300円くらいが相場だと思っていたのでなかなかに嬉しかったのです。

料理も美味しくお通しもなんかすごくて安い。完璧ですね。さすが福岡。

ちなみにサイドメニューを頼みすぎてお腹がパンパンになり〆は頼んでないです。雑炊にしたかったのです断念。

お会計は2人で7000円ちょっと。大満足です。

食べてばかりの1日目終了

そんなこんなで食べてばかりの1日目がおわりました。

ラーメン、ジェラート、もつ鍋と食べてばかりですが満足なのでそれでいいのです。

ラーメンの油ともつの脂でお腹はコッテコテです。何度も言いますが満足なのでそれでいいのです。

ホントはキャナルシティ博多ともつ鍋の間に住吉神社というところにも行ったのですが写真を撮ってないので無かったことにします。

有益な情報がない旅行記録ですがお付き合いありがとうございます。

この日記は気が向けばあと2日続きますがお許しください。

明日はレンタカーを借りてどこかに行く予定です。どこに行くかは深夜23時現在の段階では未定です。じゃまた明日。