▼20卒が就活で本当に役立ったサービス・本を厳選してみた

Switch新作『スマブラ』の新キャラを勝手に分析して予想してみた







※少なくとも過去作品に登場した全キャラの登場が確定しました!

どうも、ばんいです!

今朝起きてTwtterを開くと何故かスマブラ関連のツイートがチラホラ。

何かと思って調べてみると『Nintendo Direct』があったんですね。任天堂のゲームの発表会のようなものです。

どうやらスマブラの新作がSwitchで出るのが決まったようです!

今日発表されたばかりのトレーラー映像がコチラ

www.youtube.com

なるほど、コレは熱いわ。

スマブラX、3DS、WiiUと3作品連続で購入してきた僕にはかなり熱い発表です。

WiiU発の人気ゲームスプラトゥーンのキャラクターの『インクリング』は新キャラとして確定と見てよさそうですね。

戦闘要素といいカラーチェンジ要素といいスマブラにぴったりのキャラです。

攻撃もシューターやスプラッシュボムなどなんとなく予想が出来ますね!

スプラトゥーンは大ヒットしましたからね、インクリングのスマブラ出演はネットでも色々と言われていたので予想通りっちゃ予想通りですね。

このようにスマブラの新作と聞くとまず気になるのは新キャラですよね。

どんな新キャラが出るのか、どのゲームから出るのか、毎回様々な予想が飛び交います。

先日任天堂から「新スマブラには過去作に登場した全キャラクターが登場!」とのアナウンスがありました。これはかなり嬉しい発表でしたね!

そこで今回は、Switchの新作スマブラの発売が確定したということで、登場する新キャラを僕が独断と偏見で予想してみようと思います。

予想理由について

スマブラに登場するキャラクターにはある条件があるようです。

それは「任天堂のゲーム機で登場していること」「ゲーム出身のキャラクターであること」だそうです。

この条件を満たすキャラクターから予想します。

過去キャラの分析

過去に新キャラとして登場したキャラクターの分析も必要かなと思っています。

Xで登場したスネークやソニックはまあスマブラに登場しても納得です。同じように3DS/WiiUから登場したリトルマックやゲッコウガもスマブラ向きのキャラなので納得です。

一方で「そんな古いキャラクター出す!?」「そのゲームから登場させる!?」っていうキャラクターも登場しているのです。

「そんな古いキャラクター出す!?」という例だと、Xから登場したMr.ゲーム&ウォッチやピット、アイスクライマー、3DS/WiiUから登場したダックハントなどですね。

確かに当時人気があり世界的な知名度もあるキャラクター達ですが僕たちの世代ではスマブラを通して初めて知るキャラクターが割といます。

Mr.ゲーム&ウォッチなんかはどの層から需要があったのでしょうか。謎は深まります。

「そのゲームから登場させる!?」というキャラと言えば3DS/WiiUから登場したWiiFitトレーナーやむらびとなどでしょう。そもそもこの2人のゲームは戦闘要素ゼロのゲームです。

のほほんとスローライフを送っている彼らが大乱闘をするなんて誰が予想していたでしょうか。このキャラたちは登場決定当時から話題になりましたね。

どちらかというと登場するキャラ本人の方が驚いていそうですね。

「え、私がスマブラに出るんですか…?」とか言ってそうです。

また、ピットからのパルテナや、クッパからのクッパjrなど既存のゲームから追加キャラが出るというパターンもあります。

新キャラの予想となると「新作ゲーム」「戦闘ゲーム」などの条件から予想する人が多いのですが、今回僕はこの分析したいくつかのパターンを元に予想していこうと思います。

本命キャラ

スプリングマン:『ARMS』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309213544p:plain

シリーズ作品が多いスイッチのソフトの中でも珍しい任天堂の新作ゲームの『ARMS』から、メインキャラクターの「スプリングマン」が登場が濃厚だと思っています。

実際いろんな方の予想でも挙げられていますね。

メインキャラクターなはずなのに、なぜかパッケージ画像が殴られているシーンというのは疑問が残るところではありますが、、

ゲーム自体にバトル要素があるのでスマブラに出るとなっても自然な流れではないでしょうか。

スイッチ作品の中で新キャラを予想するとなるとこのキャラは個人的には外せないかなと思ってます。スイッチ作品で完全新作がそもそも少ないのでARMSから2キャラ登場ということもあり得ない話ではないと思います。

レックス :『ゼノブレイド2』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309230106j:plain

Wiiで大ヒットしたゼノブレイドの続編『ゼノブレイド2』、3DS/WiiUのスマブラでは前作の主人公「シュルク」が操作キャラとして登場していたので、スイッチ版スマブラでは『ゼノブレイド2』の主人公「レックス」の登場が予想されます。

前作に引き続き人気のある『ゼノブレイド2』なので新キャラが登場してもおかしくないですね。

『ゼノブレイドシリーズ』も人気シリーズ化してほしいものです。任天堂のドラクエ的な立ち位置になってもおかしくないのでは。

アイスクライマー:『アイスクライマー』/任天堂(確定)

f:id:bobobonbonkura:20180309225111j:plain

追記:任天堂から過去作の全キャラクターが登場するというアナウンスがありました!アイスクライマーの再登場は確定ですね!

スマブラXで初登場したものの次作の3DS/WiiUでリストラされてしまったアイスクライマー。

当時のリストラ理由が3DSのメモリ容量的な問題でのリストラなのでスイッチのスペックなら復活は全然あり得ると考えています!

意外なリストラで惜しむ声も多かったアイスクライマーなので、ミュウツーやドクターマリオのように再登場が濃厚なキャラです。

対抗キャラ

ワルイージ:『マリオシリーズ』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309222102g:plain

2作連続アシストキャラとしてのスマブラ出演歴がありそれなりに人気もありますが、未だキャラクター化されていないかわいそうなワルイージ。

相方のワリオは自分の名前のゲームソフトまで発売しているのに未だにサブのサブぐらいの扱いをされています。

マリオシリーズには割と昔から出演しているにもかかわらず、ポッと出のクッパJrに操作キャラの座を奪われてしまいました。

そろそろキャラクター化してあげてもいいのではないでしょうか任天堂さん。次のマリオシリーズ枠にどうでしょう。

ボンバーマン:『ボンバーマンシリーズ』/コナミ(ハドソン)

f:id:bobobonbonkura:20180309221347j:plain

スマブラ新作が出るたびに新キャラ予想で名前が挙げられているのが、「Byハドソン!」!の起動フレーズでお馴染みだったボンバーマンです。

コナミがハドソンを子会社化してしまったので新しいゲームではもう聞くことは出来ないのが残念です。

それはそうと、ボンバーマンが採用されたら攻撃は爆弾以外になにが思いつくかと聞かれるとなにも思いつきません。ゲーム性がシンプルなだけに攻撃パターンの少なさがネックになりそうです。

毎回予想としては挙がるキャラクターなのですが、これまで採用がなかったことや海外での知名度の低さから採用の可能性は薄いのではないかと見ています。

ハドソンがコナミの子会社化したことで何か色々とややこしそうですからね。出たらいいなで考えておきましょう。

ちなみにスイッチでもちゃんと新作は出ています。

ホムラ&ヒカリ:『ゼノブレイド2』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309231110j:plain

またまた『ゼノブレイド2』からの登場予想です。

彼女らは一見別人のように見えますが本来は同一人物なのです。

ゼノブレイドのゲーム中では途中からどちらの姿がいいかという究極の選択を迫られます。ドラクエ5の花嫁選びに匹敵する究極の選択です。画像からわかる通りどちらも可愛いのです。

もしスマブラに出るとしたらどうなるのでしょうか。カラーチェンジの時にヒカリかホムラが選べるのか、それともXのゼルダ&シークのようにゲーム中で変更可能になるのでしょうか、気になるところです。

ゼノブレイド2のヒロインキャラなのでゼノブレイド枠が2つ用意されるとなれば登場が濃厚なキャラとなります。

大穴キャラ

ベビィマリオ:『ヨッシーシリーズ』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309224403p:plain

ちょっと前までは完全モブキャラ扱いだったベビィマリオですが気付いたらマリオ界での市民権を得ていました。

マリオカートやテニスでの操作キャラとして登場したり、マリオRPGで登場したりと少しずつ露出が増えています。人気が高まっているのでしょうか。

ついにスマブラ登場まで来たか!ということもあり得ない話ではないと思っています。

※ベビィマリオの初出は『ヨッシーシリーズ』とのコメントを頂き修正しました!

ありがとうございます!

くにおくん:『熱血硬派くにおくん』/テクノスジャパン

f:id:bobobonbonkura:20180309222525j:plain

ファミコン時代から現在まで続いているというだけでかなり珍しいですね。ドラクエと並ぶほどの長寿作品です。

ゲーム設定が現代に合わなくなってきている感は否めませんがここまで続いているということはやはり根強い人気があるのでしょう。

個人的には新キャラとして出てもおかしくないような気もしますが、3DS/WiiUで登場したストリートファイターのリュウと見た目が若干被っているので難しいところかもしれません。他社作品なのも若干ネック。

マロ:『引ク押ス』/任天堂

f:id:bobobonbonkura:20180309223350j:plain

知らない人も多いかもしれませんが、3DSのDLソフトとして登場しプチブレイクを果たし続編まで製作された『引ク押ス』です。

今回予想するのは画像真ん中にいる赤い相撲取りみたいな恰好の「マロ」です。

そもそもがパズルゲームなのでどのような戦い方をするかは予想できませんが、WiiFitトレーナーやむらびと的な立ち位置で登場することを期待したいです。

が、知名度的に難しそうです。何年か前に僕も購入したゲームなので心のどこかで期待しておきます。

おわり

個人的な予想ですが本命はガチガチに固めたつもりです。

皆さんの予想とは一致したでしょうか。発売後に答え合わせしましょう。

新作スマブラは年内に発売するようなことを思わせるトレーラー映像だったので気長に待ちましょう。発売延期になっても良いものが出来るならいいんじゃない?というスタンスで待ちましょう。

「予想☆答え合わせは1年後」

どこかのテレビ番組のタイトルのようになりましたが気になさらず。

ではでは。