▼今なら実質1年間無料!月額159円の学生版Amazonプライムがお得すぎる

こんにゃくの原料は「芋」なのに低カロリー・低糖質な理由







どうも、ばんいです!

2日続けてこんにゃくの話題です。

昨日セブンイレブンの『こんにゃく麺と蒸し鶏のサラダ』を紹介する記事を書いてますのでまだ読んでない方はコチラからどうぞ!

https://turedure20.com/entry/2018/03/05/090000

そしてこの記事を書いているときにあることを疑問に思いました。

「こんにゃくの原料って『こんにゃく芋』だよね??芋といったら圧倒的炭水化物なのにどうしてこんにゃくは低糖質低カロリーなんだ??」と疑問に思いました。

だって芋ですよ??ダイエットの宿敵炭水化物ですよ??それどうしてダイエットのおともになるのでしょうか。絶対何か裏があるはず!

そこで今回は、そんなこんにゃく業界の闇を暴いていこうと思います。

こんにゃくの原料はほとんどが水分

こんにゃくがこんにゃく芋から作られているというのは多くの人が知っていると思います。

でもこんにゃく芋以外の原料を知らないという方は結構いると勝手に思っています。実際僕もこの記事のために調べる前はこんにゃく芋以外の原料を知らなかったです。

芋だけであんなプルプルした謎の食べ物が出来上がるわけないですよね。作り方や原料を知らない人が多いのをいいことに、きっと何か恐ろしいものを原料に使っているはずです。

こんにゃくの闇を暴くべく調べたところ、こんにゃくの原料はたったの3つだということが判明しました。

それは、

  • こんにゃく芋
  • 凝固剤(水酸化カルシウムなど)

の3つです!

さらに、出来上がったこんにゃくの成分は96~97%が水分なのです。

つまり、こんにゃくの3~4%の部分しかカロリーを持っていないのです。

この水分含有率の高さこそが、こんにゃくが低カロリーな理由だったのです。

こんにゃくの製造工程

こんにゃくの原料や成分がなんとなくわかりましたが、僕の頭では芋がこんにゃくの姿になるまでの工程がさっぱり思いつきません。

そこで意外と知らないこんにゃくの製造工程について簡単にまとめてみました

  1. こんにゃく粉を水に溶かし、トロトロなこんにゃく糊を作る
  2. 水酸化カルシウムを水に溶かし石灰水をつくる
  3. こんにゃく糊と石灰水を混ぜる
  4. 混ぜたものを型に入れ、熱湯にいれて固めて完成

先人がどのような発想でトロトロなこんにゃく糊なと石灰水を混ぜて熱湯に入れて固めようという発想に至ったのかに関しては疑問が残りますが、これで美味しいこんにゃくが完成します。

こうして見ると頑張ればお家でも作れないことはなさそうな製造工程ですね。

「グルコマンナン」という食物繊維がダイエットに効果的!

f:id:bobobonbonkura:20180306005720p:plain

こんにゃくが低カロリーだということはわかりました。でも低カロリーなだけなら他の食べ物でもよいはずです。

ダイエットにこんにゃくが勧められている理由、それはこんにゃくに含まれている「グルコマンナン」という食物繊維にあります。

ちなみに食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があります。それぞれこんな効果があります。

不溶性食物繊維の効果

  • 便通の促進
  • 整腸作用

便通を促進し体に有害なものを排出するデトックス効果が得られるという点で、ダイエットに効果があります。

水溶性食物繊維の効果

  • 糖質の吸収を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える
  • コレステロールを体外に排出
  • 整腸作用

「糖質の吸収を緩やかにして、食後の血糖値の上昇を抑える」というのはトクホの飲み物のラベルなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。それらの商品に含まれているのがこの水溶性食物繊維です。

食物繊維は体内で消化されにくいという性質を持っているため、体内の不要な物質と一緒に体の外に出て行ってくれます。

そして、こんにゃくに含まれている「グルコマンナン」は本来水溶性の食物繊維なのですが、製造時に使われる凝固剤によって不溶性食物繊維へと変化します。

そのため、不溶性食物繊維で便通が促されデトックス効果を発揮!ダイエットにも一役買うということですね。

先程から何度かデトックスデトックスと言っていますが、デトックスとは解毒の意、つまり体内の不要な物質を取り除く作用のことなのです。ちなみに今調べました。

おわり

こんにゃくは低カロリー低糖質でダイエットに効果的な上に体の調子を整えてくれるときました。

これほどまでに都合のいいものは無い!と、こんにゃくばかり食べてしまっては栄養不足に陥りますので無理のない範囲でこんにゃくを食べましょう。

安くて割と色々なものと合わせられるので自炊初心者にもオススメです!

砂糖と醤油とみりんで甘辛く煮るだけで十分美味しいですよ!

それでは素敵なこんにゃくライフを。

ではでは。