▼今なら実質1年間無料!月額159円の学生版Amazonプライムがお得すぎた

2018年の北陸の大雪の酷さを石川住みの大学生が書き殴る







どうも、エセ雪国石川在住のばんい(@otonanarou)です!

大学のテストもひと段落して遂に待ちに待った春休み!

とはいかず、ニュースで知っている方もいるかもしれませんがこちらはびっくりするほどの大雪です。記録的な豪雪です。

去年なんか積もってもくるぶしぐらいだったのに、今年は寝て起きたら膝まで積もってるんですよ!もっかい寝て起きたら腰まで積もってるんですよ!!

こいつはやべぇわ。

雪対策グッズを持っていない僕にはめちゃくちゃ大変な冬でした。

>>>車に積みたいおすすめ雪対策グッズ6選!雪国出身者が選び方のコツまで徹底解説

https://turedure20.com/car%27s-against-snow

データで見てわかる異常さ

データ見れば異常さがわかるだろうと思って調べてみました。

平年のこの時期の積雪量が14cm

北陸=雪国と思われがちですが、金沢市というのはそれほど雪が降る地域ではないのです。

が、これに対し現在の金沢市の積雪量は71cm

平年の5倍ほどの積雪量です。膝上くらいまであります。ちゃんと雪国になりました。そりゃあ交通機関も麻痺しますね。

それに対し話題の福井県。

平年のこの時期の福井市の積雪量は20cm

石川といい福井といいやはり県庁所在地はそれほど積もる場所ではないのです。

これに対し現在の福井市の積雪量は131cm

平年の6.5倍です。131cmですよ??小学生なら丸々埋まっちゃいますよ。

しかも今回の雪、毎日少しずつ積もっていくのではなく2.3日でドカッと降ったのです。国交省も除雪で大忙し。

よく言う「辺り一面銀世界!!!」とかの可愛いレベルではなく、Dead or Aliveな世界が待っています。

ちなみにちなみにこれは1月にドカッと降った時の街路樹です。

f:id:bobobonbonkura:20180208232114j:plain

もう一度いいますが街路樹です。なにがなんだかよくわかりませんが街路樹なのです。誰かが氷の詠唱魔法でも使ったかのような街路樹です。

こんなの初めて見ましたが、カッコよくてちょっとだけテンションが上がりました。

車社会の北陸に大打撃

北陸は圧倒的車社会です。

鉄道も一応通ってますが通るのはごく一部の地域だけです。しかも悪天候でよく止まります。バスの遅延も日常茶飯事です。

そうするとやはり北陸の民が信じられるのは自分の車です。

今回の雪で石川県内では鉄道がほぼ運休、路線バスも一部運休やかなり迂回して運行するという状況です。

何故だか北陸新幹線だけは遅れもほとんどなく通常営業です。

車出すために雪かきをするのですが、これ以上降られると雪を捨てる場所がなくなります。僕はいつも車の後ろに雪を捨てているのですが、その雪山の高さが既に190センチぐらいあります。僕の伸長よりも全然高いです。

これ以上積み重ねるのはなかなかしんどいです。

ちなみに大雪真っ只中の火曜日にはお昼に車出すために3時間雪かきして、7時間のバイト後に4時間かけて駐車のためにまた雪かき。1日で7時間も雪かきするのですから全身バキバキです。20歳にして肩凝り腰痛に悩まされてます。

ちなみにそのときの車の写真です。

f:id:bobobonbonkura:20180208224853j:plain

は?f:id:bobobonbonkura:20180208225029j:plain

ちょっと崩してみたらこんな感じ。どこから手を付ければいいのやら。

こんな雪なので当然、あちこちで車が雪にハマっててまあ大変。JAFを呼んだドライバーの方に話を聞くとなかなか電話が繋がらず、なんとか繋がっても4時間待ちという恐ろしい世界。

例年とは比べ物にならないくらいの降雪量です。僕は生まれてこのかた20年ちょっと石川県に住んでいるのですが僕自身もここまでの大雪は初めてです。

車にこそスコップは詰んでありますが、安くて軽いプラスチック製スコップでは全然歯が立たなかったです。タイヤがハマった時に通りすがった人が貸してくれた鉄製スコップは偉大でした。ちょっと重いですが鉄製スコップを買いましょう。

福井県が陸の孤島

石川の雪に対して僕はやいやい言ってますが福井はもっと酷いそうですね。。

福井・石川間を車で移動する場合、基本的に国道8号か北陸自動車道(高速道路)を使います。この2つは隣り合うような形で通ってます。

積雪によって北陸自動車道が通行止めになりました。そのため皆国道8号に降りるのです。ちなみに国道8号は福井石川富山を真っすぐに貫く各県のメインストリートです。正確には滋賀から新潟まで続いてます。

が、しかしこの8号線、福井北部から石川南部にかけてはかなりの山沿いを走ります。当然積雪量も半端じゃないです。

みんな8号に降りるので8号は大渋滞。雪も積もってて尚更動けない。ニュースで流れているあの状態です。1500台ほどが道路の上で立ち往生です。

特急サンダーバードも運転取り止めになったので福井を通る物流が完全にストップです。

福井・石川間の移動が一時完全に断たれました。

その後、北陸自動車道の除雪が終わったとのことで国道8号から高速への誘導があったそうなのですが、すぐにまた北陸自動車道で立ち往生が起こったようです。

そんな大変な状況の中、餃子の王将が500人前の料理を無償配布、山崎製パンのトラックがパンを無料配布するなど、寒い中でもほっこりする出来事もありました。

学校もお店もお休み

6日7日と県内のありとあらゆる学校が休校になりました。

ちなみに、なかなか休校にならないことで有名な県内の金沢大学という国立大では、全日休校の措置は2009年10月7日以来3044日ぶりだそうです。

県内の飲食店などでも「材料が届かない」「スタッフの通勤が困難」などの理由で臨時休業にするお店がたくさん出ていました。

ちなみにコンビニもこの状態でした。

f:id:bobobonbonkura:20180208230611j:plain

パンやおにぎり、弁当の棚は空っぽ、冷凍食品やチルド総菜も僅かです。

買いだめをしている方が多かったですね。

さっき行ってきたスーパーも同じでした。お肉売り場は空っぽ、カップ麺の棚までもがスッカスカでした。お刺身売り場のお刺身は、付け合わせの大根のつまとか申し訳程度の海藻すら無く、トレーの上にお刺身ドーンという寂しい状態で売れ残ってました。

こういうときに非常食とか備蓄食料の大切さを知らされます。

今回の雪で一瞬でお店から食料品が無くなったことを考えると、もっと本格的な災害が来たときにどうなるかとても不安です。考えさせられるものがありますね。

不必要な買いだめは控えましょう。

遠方からの応援の声も

奈良県にある『とんかつ屋 かつまる』というお店のTwitterにはこんなツイートが話題になっていました。

北陸三県在住の方を対象に5月末まで全品半額にするという超太っ腹対応

なんというか非常に嬉しい気持ちになりました。イライラしながら雪かきをしていましたがとてもほっこりな気持ちです。

雪が解けたら奈良までこちらのトンカツを実際に食べに行こうか考えてます。いや、是非行きたいと思います。他のツイートやお店のホームページからも店主さんの人柄の良さが伝わってきました。雪が解けて行く機会があったら記事にしたいと思います。

ホームページはこちらです。

www.marukatsu912.com

おわり

少しずつですが混乱は解消してきていますが、やはりまだまだ雪は残ってます。

明日明後日で一旦天気は回復するそうですが、来週からまた雪らしく考えただけで恐ろしいです。。そろそろ本当に雪を捨てる場所がありません。。

さすがに勘弁してほしいです。

雪のない所に住みたいなと思った今日この頃でした。

雪対策グッズは雪が降る前に準備しておきましょう。気付いたころにはどこにもスコップやスノーブラシが売っていないという状態に陥りました。

>>>車に積みたいおすすめ雪対策グッズ6選!雪国出身者が選び方のコツまで徹底解説

https://turedure20.com/car%27s-against-snow

ではでは。