▼Audibleで本を聴こう!無料体験で今なら最大3000円分のAmazonポイントが貰える!詳細はコチラ

横浜家系ラーメン『魂心家』の「まくり券」の魅力をまとめてみた







どうも、ラーメン大好きばんい(@otonanarou)です!

皆さんは『魂心家』というラーメン店を知っていますか?

『魂心屋』は関東や東海地方を中心に展開する全国チェーンの横浜家系ラーメンのお店です。

横浜家系ラーメン魂心家
魂心家の横浜家系ラーメンは、濃まろ豚骨スープと絡みつく特製中太麺がクセになる!関東、東海、関西、東北など広範囲に展開中。

僕が魂心家をオススメする理由はコチラ↓

・深夜まで営業しているので都合がよい
・ライスが無料でお代わり自由
・毎月22日にサービスデーがある
・ランチタイムは麺の大盛りが無料
『まくり券』と言うシステムがある

と、我々消費者にとって魅力的な点がいくつもあるラーメン店だからです。(営業時間など店舗によって若干異なります)

そして最後に述べた『まくり券』という制度こそ、魂心家の最大の特徴であり魅力でもあります。

この「まくり券」というシステムの紹介をしていきます!

 スープを飲み干して貰える『まくり券』とは

「まくり券」はその名の通り「まくったら」貰える券で、何をまくるのかというとスープをまくります。

なんのことかわからないと思うので詳しく説明します。

魂心家ではスープを飲み干すことを 「まくる」と言うようです。

スープをまくった(飲み干した)証としてもらえるのが『まくり証明書』、通称『まくり券』です!

f:id:bobobonbonkura:20180125233239j:plain

なかなかこってりとしたスープなので決して体にいいとは言えませんが、そんなことを気にしていたら美味しいものは食べられません。最後の方は若干苦しいですが頑張ってまくりましょう。

コテコテのスープを飲み干した君は偉い!という位置づけなのでしょうか。とりあえずコテコテです。

まくり券を集めるとどうなる?

スープを飲み干すともらえるまくり券ですが、もちろんただコレクションとして集めるわけではないのです。

このまくり券を22枚集めると下の景品の中の1つと交換することができるのです!

・お店で使われているものと同じデザインの丼
・お好きなラーメン無料優待券×2
・オリジナルQUOカード500円分

まくり証明書|魂心家のサービス券

おそらくですが22枚集めるほどのラーメン好きならばほとんどの方が丼を選ぶのではないでしょうか!

僕も丼を目指してせっせと集めて現在半分の11枚まで来ました!先は長いです。。

ちなみに、まくり券には有効期限がありますが、有効期限が切れていても22枚集めれば景品と交換することが出来ます。

ならばこの有効期限は何の有効期限なのか、ということについて説明しましょう。

まくり券で受けられるサービス

先ほどの画像はまくり券の表面(どちらが表かはわかりませんが)でしたが、次の画像はまくり券の裏面になります。

f:id:bobobonbonkura:20180126002328j:plain

この画像をみていただくとわかる通り、注文の際にまくり券を提示すると以下のサービスが無料で受けられます!

・のり5枚増し
・うずら5個増し
・ほうれん草増し
・チャーシュー1枚増し
・麺大盛

ランチタイムだと麺大盛は無料なのでWでサービスを受けられて2度お得ですね!

さらに嬉しいのが、まくり券を1枚提示するとグループ全員がトッピングサービスを受けられるのです!

一般的なサービス券などは本人のみ有効である場合が多いですが、このまくり券ならばグループの誰かひとりでも持っていれば全員が使えるのでかなり嬉しいですよね!

更に更に、まくり券の有効期限は1か月と短めなのですが、期間内ならば何度も使うことが出来るのです!

1回使ったらおしまい。ということは無く、何度でも、何人でも利用可能という非常に懐の広いサービスです。

まくり券を使ったときでも、またラーメンをまくればまくり券が貰えるのでトッピング無料の永久機関が完成です。見事に魂心家の術中に陥っています。

まくるコツを伝授

簡単にまくるまくると言っていますが、魂心家のスープはかなりこってりな味付けなので慣れていないうちはなかなかに苦しいかもしれません。

そこで、無駄な抵抗かもしれませんが、少しでもまくれるように僕が考えた作戦を皆さんに伝授します。

味薄目・脂少な目でオーダー

魂心家では注文時に、

  1. スープの味(醤油・塩)
  2. 麺の硬さ(固め・普通・柔らかめ)
  3. 味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)
  4. あぶらの量(多め・普通・少なめ)

を指定することが出来ます。

スープ味が濃すぎる、または脂っこすぎてまくれない、と言う場合は、

味薄め、あぶら少な目でオーダーしてみましょう。スープの飲みやすさ、健康への影響は二重丸評価になります。

僕は味の濃さと油の量はいつも普通でオーダーしていますが、終盤になるといつも脂っこさにやられています笑 でもそれが家系ラーメンの美味しさでもありますからね!

ラーメン到着後でも味の濃い薄いがあると対応してくれます。

麺固めでオーダー

上に同じく、注文時に麺固めでオーダーしましょう。

麺の茹で時間が通常のものよりも短くなるため、ラーメン到着後、通常よりも麺がスープを吸ってくれます。そのため、スープが体に入るという点では変わらないのですが、液体として飲むスープの量が減るため比較的まくりやすくなるのではないでしょうか。

トッピングでのりを追加

見出しの通り、トッピングでのりを追加しましょう。

麺固めの場合と同様にのりがスープを吸うため、液体として直接飲むスープの量が減りまくりやすくなります。

また、魂心家の海苔トッピングは5枚増しで50円とかなりお得です!

まくり券のサービスでも海苔を増やせるのがありがたいですね!

スープをご飯にかけて食べる

家系ライスの禁断の食べ方です。魂心家の場合は座席に「魂心家流ライスの食べ方指南」が書いてあるのでそちらを参考にしても良いですね!

僕のオススメのライスの食べ方は、

  1. ライスにスープをかける
  2. ライスに黒コショウを振りかける
  3. ライスにおろしにんにくを乗せ混ぜる
  4. スープに浸したのりでライスを巻いて食べる

という食べ方をいつもしています。とってもジャンキーなお味です。

美味しいうえにスープも消費できるのでまくり券にまた一歩近づきますね!

のりトッピングとの合わせ技としてもオススメです。

完:オススメの食べ方

以上のことを踏まえて、僕はいつも麺固め、海苔トッピング、ライスの3つの武器を使って魂心家を攻略しています。

良ければ参考にしてください!一緒にまくり券を獲得しましょう!

病めるときも、健やかなるときも、その命ある限り、まくりましょう。

f:id:bobobonbonkura:20180126004855j:plain

ごちそうさまです。ゲップ。

毎月22日は魂心家の日

魂心家には『毎月22日は魂心家の日』というサービスデーがあります。

この日は通常のラーメン(680円)がワンコインの500円になります。

毎月22日は魂心家の日 | 横浜家系ラーメン魂心家

通常の25%以上もお得ということもあり店内はかなり賑わいます。

ご飯が無くなって炊き上がり待ちということも起こりますがこの日ばかりは深夜に行ってもお店が忙しそうなので気長に待ちましょう。

普段は無くなっても割とすぐに追加してもらえるので安心してください。

おわり:魂心家は「はじめしゃちょー」行きつけのラーメン屋

いかがでしょうか、みんな大好き魂心家の魅力伝わりましたか?

体に悪いものは美味いという名言を魂心家に行くたびにひしひしと感じます。

とってもお得な「まくり券」の魅力も伝わったことでしょう!

ちなみに有名YouTuberの「はじめしゃちょー」という方も魂心家の大ファンのようです!

1年間でまくり券を126枚も集めるというなかなかのツワモノです。

www.youtube.com

こちらの動画の1:20あたりから魂心家の話題が出てますね!

かなりの魔力と魅力をもち人々を無力にしてしまう魂心家のラーメンを是非みなさん食べてみてください!

なんとなくいい感じに〆れた気がします。ラーメンだけに。えぇ。はい。

ではでは。